SSブログ

9月5日 水質安定かな? [飼育日誌]

朝起きて・・・・あれれ?地金がいない?
と思ったら、単に5尾とも底層にいるだけでした。あーびっくりした。
いつも水槽の上半分にいることが多いので、5尾とも砂利のすれすれにいたら見えないって!

今日は5時半に水槽の電気をつけたので、6時に朝ごはん。
トントントンと水槽の縁を叩くと、底層にいた5尾が一気に水面下まで上がってくる。
空気ごと餌を吸い込み、その後は中層でムシャムシャ。

でも、欲張りなヤツは、口の中に徹底的に入れ込もうとするので、5-6粒と言わず口の中に配合飼料が入っている。
それでももっと取ろうとすると・・・もう口に入らないので、むりやり1粒くわえるのだ。
欲張りだなぁ。
すこし見ていると、モグモグしている間に鰓の動きがおかしくなり、
(モグモグしているときは鰓も動いているので、口から少しは水を入れないといけないのだ。でも餌をくわえていると水がうまいこと入らない)
・・・結局、ゴフッと咳き込むような感じになる。
せっかく口に入れたご飯たちは・・・・ブワッと全部、口からあふれて外へ飛び出し・・・
まぁその金魚の、慌てること慌てること。
急に口がパクパクパクパクと動いて、口から出たご飯をもう一度入れようとするんだけど、飛び出た配合飼料はその場にとどまらずに浮き上がっていく。
他の金魚は、「飛んで火にいる朝ごはん!」てなとこで、急に目の前に現れた配合飼料をパクッと食べている。
あーりゃま。
欲張りは結局、損をしたのだ。

こんな状態がかつて、5尾のうちの誰かにあったように思ったが、今ではみんなお利巧に食べている。食べそびれてもレッドカモンバがあるからいいか!と思っているのか?だんだん短くなっていくレッドだ。

仕事から帰って、水槽をのぞくと、ボロ以外は全員無視。ボロはご飯ご飯と寄ってきてくれる。
水温は26度。ベリーグッドだわ。
ちなみにカケは無視しているようで、ちゃんとこっちの様子を覗っているらしい。
チラッと来てはまた去っていくのだ。
完全無視はチビ。後ろ向きで水槽壁面をつついている。こっちを見ようともしない。
可愛いボロちゃまにご飯あげるか・・・。
配合飼料の袋を取り出すなり、5尾はブワーッと・・・・集まりよったわ(--)。
見ていないようで見ているらしい。と言うことが分かった。
食べたらチビは転覆。
でももう好きにして!水温がそんなに高くないから、自力で治してね。
(最近、冷たい飼い主なのだ)
チビだって私に冷たいんだから・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。