SSブログ

<私の水作り!(って、入れるだけじゃん!)> [ショートコラム]

「金魚作りは、水作り!」

って言葉、聞いたことありますか?
私も、この格言にうなづかされています。

まさに、そのとおーり!!

ってね(^^;)。

でも、実は、金魚飼うのに、これほど難しいことはないと思うんです。
だって、やはり、品種によって好みの水は異なります。
その好みの水を理解しつつ、自分のとこの水を、その品種飼育に合った水に合わせること!

なんて、難しいんでしょうね。

私のところの水は、そんなに良い水ではありません。
まぁ、広島県の田舎ですが、普通の水道水!
だから、更水では使わないようにしています。

今は、テトラコントラコロラインでカルキ抜きをして、アクアセイフを入れています。
魚体保護剤は、各メーカーからたくさんの種類が出ていますが、今のところ、アクアセイフで難儀したことがないので、金魚にも愛用させてもらっています。

あとは、金魚を入れるだけ!

もちろん、水質を維持するために、水替えは欠かしません。
底面に砂利を引かず、フン掃除を朝晩に行う。
もちろん、上見を兼ねて、水のにおいもチェックします。
あぶくを見て、水の粘性もチェックします。

あぶくが消えていないと思った時は、バクテリアを入れます。
それでも消えない時は、バケツ2杯程度の水替えをします。

そうやって、水を維持しています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

金魚姫

ブログ再開! うれしぃ~です♥

地金でも東でも 金魚の魅力は全開ですよね。
また楽しい金魚ライフを伝えて下さい。

私も地金はいつの間にかいなくなりました。
特に今年の夏の 爆暑には、かなりの数の金魚を失って、
とても落ち込みました。
それでも金魚の魅力には抗しがたく、またまた新たな仔を
手に入れて楽しんでますよ。


by 金魚姫 (2010-12-20 01:01) 

なな

金魚姫様
こんばんわ。長いことご無沙汰です(^^;)。
覚えててくださって、本当にうれしいです。
今年は嫌になるほど、猛暑でしたね~。
金魚姫さんのお宅でも、水温との戦いは大変だったんじゃないですか?
それでも、金魚の魅力からは、抜けられないですよね(私も同じです)。
また今後とも、よろしくお願いいたします。
ぜひ、そちらの近況報告もお願いいたしますね(^^)。

by なな (2010-12-20 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。