SSブログ

12月20日 水温を上げよう! [その他金魚の飼育日誌]

おはよございます。
相変わらず慣れていない東錦と、ブリブリ(我が物)顔で泳いでいる出目金です。
90cmに5尾って、そんなに多い数量ではないと思ってましたが、結構、水面下に現れることが多くなったかも・・・。
ついでに、水の粘性もアップしたみたい(ーー)。
おかげさまで、朝っぱらからバクテリアを追加している始末。
(なんだか情けない)

さて、我が家の東錦は、実は土曜日(18日)にやってきたばかり!
実はまだ、初期トリートメントも済んでいない状態です。
(とゆーより、今がトリートメント中だわ・・・)
ヒョロヒョロ長い体型のため、ヒュンヒュン泳ぎます。
ゆったりと、優雅に・・・なんて言葉は似合わない!
まして、たぶん池上がりなので、水槽で、更水で、横見されて・・・ビビリまくってます。
そういえば、昔の地金も、池上がりの子は水槽内でバタバタすることが多かった!
ま、こればっかりは気長に構えるしかないでしょうね。

でも・・・出目金たちには圧迫かも・・・。

実はこの東錦、関東地方のお店で買いはしましたが、一応、鈴木養魚場産とのことです。
あの大旦那様の作とのことですが・・・(ホントかどうかは確かめようがない)。
とゆーことで、種類的には「鈴木東」といわれる品種になるようです。
地金以外の魚を考えた時、色的には「アサギ色」に惹かれました。
(本当は地金に似た東海錦とか、尾の艶やかな蝶尾とか・・・考えましたが、今度は強健種にしようかなと・・・。)
関東東にせずに鈴木東にしたのは、たまたまです。
そのうち、関東東も、同居になるかもしれません。

黒色は、今は少ないけど・・・年齢と共に増えてくるらしい・・・。
いずれ、尾は蛇の目・・・になるのかな?

ただ、うちのだんな様に言わせると・・・
「かわいくねぇ」だそうで・・・(^^;)。
(悪かったわね!!)

P1040090.JPG
この子がオスだと言われています。

P1040091.JPG
裏面・・・(^^;)
ちょっと、鈴木東にしては赤が多いですね。

P1040094.JPG
この子がメスだと言われています。

P1040093.JPG
裏面・・・恥ずかしがりやで、すぐに逃げちゃう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。