SSブログ

8月16日 盆を無事に越しました [飼育日誌]

さて、盆の間は居留守にしていたので久々に更新。

8月12日の夕方を最後に餌切りをし、不在に備えることにした。
チビとホシをトリートメント水槽に移し、酸欠にも備える。
何しろ、留守中は部屋を締め切りになるので、水温の上昇が心配だったのだ。
そして、飼い主たちは出発。

15日の夜に帰ってきたら、案の定、水温は33度であった。
でも、5尾とも水槽の底でじっと寝ていたようで安心安心。とりあえず、トリートメント水槽のチビとホシを元に戻す。
ホッとしてこちらも眠りに付いたが、朝、おきてゲッ!
エアコン付けっぱなしだったので、今度は水温が22度まで下がっていたのだ。
たった一晩で11度の温度変化!やらかしてしまったー!!

ヒーターを25度にセットし、白点が無いことを確認した。
やれやれ。
ホームセンターへ行き、水質安定用に竹炭を買う。これで少しは鼻上げが減ってくれればいいけどな・・・。
早速、水洗いして竹炭を水槽へ・・・あ!カケがおかしい!・・・あ!ホシもだ!
急にみんな、背鰭を閉じて、各鰭も閉じてしまっている。
何でだよー!炭での水質浄化はキミたちに合わないの?
・・・そして結局・・・竹炭は元のビニール袋に戻るのであった。
そしてさらに、ホシとカケは塩分0.5パーセントのトリートメント水槽へ。
まだまだ、先は長そうだ。

ついでに、我が家の出目金と流金は、地金のベルリン水槽用にと思って買ったランチュウ水槽に移動し、気持ちよさそうに泳いでいる。
ま、いいっか!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。