SSブログ

4月24日 食欲の増す9尾! [飼育日誌]

おはよございます。
桜も終わって、気が付けば洋らんも外での栽培を開始。
なんでか、シンビジュームの花芽が今頃伸びてきた。
こちらは、もう開花は無理でしょう( o ;)。
一方で、冬咲きのはずのカトレア(ロックレリアの系統)が、まもなく咲きます。小さな黄色い花です。

さて、一方の地金たちは、暖かくなって食欲増進中!
だいたい、朝ごはんは2ツマミ落としますが、それでもものの見事に無くなります。
1粒のご飯をめぐって3尾が突進!
なんか可愛そうにも思えるが、腹八部目でね。
カモンバが2本、浮いているけど、こちらは食害されていない。
やっぱり緑は食わないようで・・・

もうすぐ、みつい園に赤カモンバも入ると思うので、そうしたら赤も入れるつもり。
今度は、ザルみたいな植木鉢にしようかな・・・。
ガラスの植木鉢は、水の通りが悪かったようで、植木鉢内の水が変化してた。
それが、地金には悪影響な様子。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

金魚姫

お久しぶりです♪

私も以前水草水槽にあこがれて、いろいろ試したことがありましたよ。
もともとベアタンク派でしたので、掃除が楽にとおもい、
百均で、ザルのようなケースを買って、植え込んだことがあります。
ナナさんがガラスケースに入れていて、水草に根腐れが出たと
以前ブログに書いていたので、メッシュの入れ物を探したんです。
水草は元気に根を張り、金魚も喜んで食いちぎっていたんですが、
産卵の的になり、結局やめてしまいました。
一度試してみては。。。。。。


by 金魚姫 (2009-04-27 01:04) 

なな

金魚姫様
こんにちは。お返事が遅くなりました。
やっぱりざるみたいなものがよさそうですね。
水が循環しないと、すぐに根元がドロドロになって嫌なにおいを発します。
それが水槽内に充満するんですから、だめですよね?
まぁ、春は産卵のベッドになっても・・・こればっかりは・・・。
金魚姫さんのお宅も変わりないですか?
たくさんの金魚ちゃんたちもみな元気ですか?
by なな (2009-05-01 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。