SSブログ

5月7日 糞の量とコケの量! [飼育日誌]

おはようございます。
眠いです。
ばててます。

だけど、朝起きると、9尾は待ってます。

毎朝、ご飯前に糞掃除をと思うんだけど、最近、糞の量が少ない。
前はカスがブワワッと吸われていったけど、最近は、そのカスも少ない。
変わりに増えているのは緑のコケ。
珪藻かな??

ふわふわと絨毯のようになってきたけど、まだ一面になっているわけではない。
やっぱり、ライトの強いところが緑が濃い。
緑が糞を栄養にしているのは、一目瞭然だ。
だから、金魚の鰭も、透明度が高い。

連休前にハナの背びれにシストが付き、充血していたが、それも治っている。
本来なら、隔離・薬浴なんだろうけど、あえて水替えだけした。
(なるようになれ!って感じ)
だから、コケが水質を改善して、それがハナの鰭に効いたんだろう。

自然の摂理はすごいなぁと、水槽一つの世界から感じる。
魚と水草は切っても切れない縁!
それがこんなところからも感じるのだ。

だけど・・・なんで産卵しないの?

P1030794.JPG
本日の9尾。

P1030798.JPG
変わりなく

P1030796.JPG
ご飯を欲しがる。
緑がミッチリ!

P1030795.JPG
モンちゃん。
体型もナニも変わってない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。