SSブログ

1月14日 第6感が・・・Oh!!NO!に (ToT) [その他金魚の飼育日誌]

昨日の朝に、飼い主の第6感が働いて水温を上げたのは良いのだが・・・夜(昨日の)寝る前になって、オーノー状態。
自分がリラックスしようとする直前に、カイカイ行動を見せられると、本当に腰が抜けます。
気持ちを再度、奮い立たせるのが大変。
でも、まさにショートコラム記載の待ったなし状態と判断して、夜の10時から水替え開始しました(ToT)。
カモンバすべて取り除き、約、水槽1/3の水替えをして、バケツリレーは何回しただろうか・・・。
最後にありったけのj塩を入れて、終わったの23時半。
あがぁ・・・(ーー;)

おかげさまで、今日の仕事は超ローモード!
ま、どうせ研修でしたけどね。

現在も、塩水続行中です。
何しろ、150リットルの90cm水槽ですから、入れる塩の量も半端ではありませんな。
とりあえず、市販の塩1kgを購入し、半分以上をドバーッと入れる感じ。
中の金魚たちは、我先にと塩を食べに来ますが、慌てて後ずさり・・・。

これで何日か、様子を見ないといけない。
ただ、塩水の場合は、普通の水より注意を払います。
なぜなら、塩水にすると金魚の粘膜が新しくなるのかどうか・・・古い粘膜が漂っていることが多いからです。
この浮遊物が体に付くのを、金魚は本当に嫌がりますのでね。

やっぱり尾数多いのかなぁ・・・。
それとも、新入りの体質のせいだろうか?
東と出目金は、全く異常なしですが、同水槽のためあおりを食って塩浴中です。
でも食い地は新入りがすごいわ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。